新しいMacに引越し

この日とその後の作業で、OSと、とりあえず使いそうなアプリケーション一式が入ったので、今日はデータその他の引越し作業。
データはネットワーク経由で転送。メールとアドレス帳は、Netscape(まだ4.8だったよ…)でファイルに書き出したのを読み込ませて完了。
んでもって、ちゃんと古いアプリケーションのデータが、新しいバージョンで読めるかを確認したときのこと。
FileMaker のファイルを開くと、なぜか Excel が起動する。しかも、「FileMaker Pro が見つかりません」だかなんだかと言って来る。勝手に関連付けを変えるんじゃねーっ! ついでに言うと、FileMaker はインストールされてるぞーっ!
んでもって、いったん Office:mac を(ちゃんと説明書の通り Remove Office を使って)アンインストールしてから、再度ファイルを開いてみると……なんで Office:mac のシリアル番号を入れろなんて出てくるんだーっ! ちゃんとアンインストールされてないじゃない。
仕方がないので、古いFileMaker のファイルは、FileMaker に直接放り込むことにしました。こうすれば、自動的に新しいバージョンのフォーマットで書き出してくれる。
Microsoft……相変わらずだな……。