2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黒字復活

ただいま開発中の都市は8つでこんなかんじ。最近は、ニコニコ島とニコニコ半島を交互に開発しているって感じです。人口は、島が3万6千で、半島が1万7千。 でも、島のほうがずーっと赤字続きだったんですよね。一時期は人口が5万を越えて、けっこう大きなビ…

レベル85達成

RO

ここんとこしばらく、ピラミッドに篭って牛退治していたおかげで、Iris の Ryuguden さんがレベル85達成。これで、狂気ポーションが飲めるようになって、ASPD がアップ。 あと、牛退治のおかげで、牛カード出ました。まあ、露店で売っちゃうと思うんですけど…

IEに深刻な脆弱性

セキュリティ企業のSecuniaは8月19日、Internet Explorer(IE)のドラッグ&ドロップ処理に脆弱性があるとアドバイザリを出した。危険度は、5段階評価で2番目に高い「Highly critical」。 問題の原因は、IEでインターネットゾーンのファイルをローカルリソー…

覗き見ワーム

Webカメラでユーザーをスパイするワーム出現(ITmedia) あなたの部屋を覗き見するトロイの木馬(Slashdot JP) そういえば、まだ学生のころ。大学の演習室にSunが入ってたんですが、今と違って、デバイスファイルのパーミッションとかが結構甘かったですね…

レベルアップはまだもうチョイかかるな……

RO

Iris の騎士 Ryuguden さんは、ただいまLV84。あと1レベルでバーサークポーションが飲めるようになるわけですが、経験値が65%くらいたまってます。ピラミッドでミノタウロス退治が経験点稼ぎにはいいようなので、そこで狩っているのですが、効率は1時間に8%…

新刊

魔法戦士リウイ ファーラムの剣「賢者の国の魔法戦士」(ISBN:4829116331) 第3期に入って「ファーラムの剣」になったんね。 以下ちょっとネタばれ。 次の巻はロードス島に渡って、付与魔術師ヴァンが遺した剣を探すって……ロードス島戦記2巻でパーンがピラ…

くりてぃかるひっと!別館

Web

本館(?)の方は、一日50件くらいアクセスがあるようなんですが、別館の方はこんな感じ。……って、ぜんぜん人来てないじゃん^^ んで、ここ、はてな分室のほうはどうなんでしょうねぇ。カウンタ付けてないから分からないや。

HDD故障南無…

みみっくさんのPCのHDDが壊れた模様。って、4Gと15GのHDDって……年季の入ったPCですねぇ。 ちなみに、Windows で読めなくなったHDDでも、FreeBSD や Linux からマウントすると吸い出せる場合があります(経験済み)。まあ、そういうOSを普段使っていないと、…

交通渋滞が……

いえね、普通の道路の交通渋滞は、まあ許容範囲だと思うんですよ。交通量が1200くらいになるところもあるけど、それほど広い範囲じゃないし、バス停作ったり地下鉄作ったり一方通行を作ったりで、何とかコントロールできてるし。 それよりも、こんな感じで、…

夏休み終わり

今日から仕事じゃ。

折り畳み傘壊れた……

千葉や東京は久しぶりの雨です。涼しくていいんだが……明け方、開けてあった窓から雨が吹き込んでたようで…… それはともかく、今日はお盆の真っ最中の日曜日だけど、博物館の展示当番で出勤です。 鞄の中の折り畳み傘を久しぶりに出して、傘を差して自転車で…

仏具磨き

お盆の準備で仏具磨き。 小学生のころは磨き粉を使って家族みんなで一日がかりでした。 そのあとは、ピカール金属磨き(EAN:4904178110003)を発見し(たしか図工かなんかの時間に文鎮を作って、そこで磨くのに使ったのかな?)、かなり楽になりました。 そ…

人口10万人達成

シムシティー4で、ずっと人口6万ちょっとで行き詰まっていたんですが、ようやく10万人突破。160年近くかかってしまった。 ずっと町が成長せず、無理に開発するとすぐに財政赤字転落ということを何度か繰り返していたんですが、公害企業が集まっていた工場地…

アタック!

研究室のサーバに ssh で侵入しようとした形跡あり。 アクセス元は中国や韓国で、8日から急に増えているから、サッカーの影響か? みんな、対策はきちんとしておきましょう。追記:ファイアーウォールのログを見たら、ポートスキャンの形跡もしっかり残って…

みりーさん暑中見舞いその2

RO

ここの続き。 描き上がったそうです(8月6日)。お飲み物が冷たそう〜♪ お疲れ様でした〜。 せっかく大きいサイズで描いたんだから、縮小なしで載せたらと思ったけど、web サーバの容量制限とかあるからねぇ。難しいかな?

Trackback?

昨日の雑記に Trackback が付いてたので、なんだろうと思って見に行ってみれば……。 id:Ooooooooooooooo:20040806 こんなんかい^^; とりあえず、trackback 返しておきました。

みりーさんの暑中見舞い

RO

Iris のギルドのみりーさん。 暑中見舞ぃ・・・・_| ̄|○ この馬鹿デカイ線画 いまだにおわんねねえええ 4000も描けてません モゥダメダ━━。゜(ノдヽ)゜。━━ァ!!!! ごめんなさい;; ……ガンバレ ちなみに立秋過ぎたら、暑中見舞いじゃなくて残暑見舞いになっ…

Perl の入れ替え(FreeBSD)

ports の perl のバージョンが 5.8.5 に上がっていたので入れ替え。 たんに portupgrade だけじゃ駄目だそうで、入れ替え方法はこのあたり参照のこと。

Mozilla アップデート

新しいのが出てたので、さっそく入れ替えました。 いくつかの脆弱性に対する修正がされているので、面倒だといわずにさっさと入れ替えましょう。RingServer とかでもミラーしてるから、どこでも近いところからダウンロードすれば OK。 mozilla.org もじら組 …

今日のギルド狩り

RO

Thol の方は、ログインしたら、ギルドみんなでOD2階に集合してるとのこと。 30分くらいだけど、一緒に狩りました。 途中から、素手だったけどね〜^^

ミミックさんの暑中見舞い

RO

ミミックさんは Iris のギルドの仲間です。 筆ペンで描いた風鈴の暑中見舞いが渋い! でも、最近筆ペン片手に絵を描いてますって、何を描いてるんだろう? せっかく Blog つけてるんだから、公開しろ〜(笑)。 ちなみにうちの暑中見舞いはこちら。

小額訴訟を悪用した架空請求

今後の用心のためのメモ。 セキュリティーホール memo で見かけた記事より。(さらに元は沙耶16歳さんの7/30の記事らしい) 最近,有料サイトを運営する悪質業者が,利用料等の支払いを求める少額訴訟を起す事例が出始めています。これは,60万円以下の金銭…

ひさしぶりに

RO

Iris のギルドの人と会えました♪ とりあえず、ペアでPT組んで、ピラ地下で牛退治。 時間になったので、ギルド溜まり場に戻ったらあと2人いました。ちょっと話してすぐ、こっちが落ちちゃったけどね。 ま、久しぶりに会えてよかった。

シムシティー4

Iris のギルドのきのえさんも、シムシティー4DXはじめたらしいです。セーブ中に落ちて町が消えたとか……。ご愁傷様です。

くりてぃかるひっと!のアクセス数

web

アクセス数カウンタを取り払ったままなので、ずっと計測していなかったんですが、タイトルイラスト更新ついでに「そういえば TINAMI に登録者向けアクセス解析なんてのがあったなぁ」と思い出して、久しぶりに眺めてみたところ…。 2004/07/2646 2004/07/2740…

*nix 系OSのセキュリティー

7月30日のITmediaニュースより。 ダンハム氏は*nix系OS(UNIX、Linux、BSDなど)の使い方が簡単になり、人気も出てきたことから、技術的にあまり習熟していないながらも*nix系マシンを保有・運用するユーザーが増えていると指摘する。 ダンハム氏の考えでは…

暑中お見舞いCG

ってなわけで、久しぶりに、くりてぃかるひっと!のページのタイトルイラストを入れ替えました。一つ前のタイトルCGはシムシティー4の画面キャプチャーだったから、ちゃんと描いたCGの入れ替えは、2月以来です。 今回のCGは季節物なんで、次の入れ替えは比…