2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

telnet クライアント脆弱性

セキュリティホール memo Slashdot JP telnet の入れ替えだけでいいはずなんだが、FreeBSD の場合、「/etc/make.conf の内容によって build の仕方が 4 通りほどあって、全部書くと混乱するから、パッチを当てたら make buildworld してね♪」ってことらしい。…

FreeBSD 5.3 で VLAN と FW と NAT

研究室の FireWall、ついに完全に死にました。 っていうか、金曜日の午前中には再起動で何とか生き返ったけど、夕方には完全に起動もしなくなったとかいう話。 んで、土曜日の夜11時半までかけて、同じラックに入っている FreeBSD 5.3 が動いているマシンを…

ノビで砦とり

RO

うわぁ、私が見てないうちに面白そうなことして〜^^ (Thol のノビギルドで、エンペ叩かせてもらってたら割れちゃったそうです) とりあえず記念にここからリンクしておこう。 →しかちゃんのこっそり頁の2005年3月27日の日記。

Firefox 1.0.2

セキュリティアップデートってことで Firefox 1.0.2 が出ました。 ということで、早めにに入れ替えましょう。ちなみに、自動更新すると「プログラムの追加と削除」に 1.0.1 が残ってしまうので、インストーラをダウンロードした後で、一旦 1.0.1 をアンイン…

故障っぽい

研究室の Nokia の FireWall が故障っぽい。修理の電話はしたけれど、夕方だったからなぁ。 Web サーバはともかく、メールも止まるってのが痛いなぁ……。

新カウンター 5,000th アクセス

自分で踏んじゃったよ^^;

新刊とか

魔法戦士リウイ ファーラムの剣 呪縛の島の魔法戦士 (富士見ファンタジア文庫)作者: 水野良,横田守出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/03/18メディア: 文庫 クリック: 31回この商品を含むブログ (45件) を見るほほう、リウイは時間的にはこのへんだっ…

ssh のログを見て・その後

3月10日の続き。 一週間もたたないのに、25ヶ所もブラックリストに入ったよ〜♪ これまで毎日の root 宛の security run output のメールが、ssh のアタックのログで埋まってたのが、2〜3回の怪しいアクセスでブラックリスト入りになるんで、短くなりました。…

ssh のログを見て

中国とか韓国から ssh へのアタックがうざったい。root とか webmaster とか nobody とかでログイン失敗のログがたくさん。 一般ユーザ以外はログイン出来ないように閉め出してあるってば。 ってなわけで、sshd のログをパイプで食って、あまりに大量にアク…

Painter IX

届いたんで、早速インストールしました。 日本語版は、Welcome 画面が出ないのね〜。なんか Shift 押しながら起動で設定が初期化されて、出るようになるんですが、まあ、どうせ使わないだろうから出ないままで。 …で↑はそういう設定でインストールされるとい…

Painter IX 注文したよ〜

予約受け付け始まってました。ってなわけで、アップグレード版を注文。 発売は明日3月4日。週末にはインストールできるかなぁ?

百鬼夜翔最終巻

シェアード・ワールド・ノベルズ 百鬼夜翔 霧が開く黎明 (角川スニーカー文庫)作者: 友野詳,グループSNE,あるまじろう出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/02/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見るそういえば、百鬼夜翔(っていうか妖魔夜…