2005-01-01から1年間の記事一覧

はね〜、はねがあるよ〜、かわいいはね〜

RO

ということで、昨夜のIrisのギルド集会で、ルティエのイベントに突入。サンタ服を入手。 女の子きゃらだと、背中に羽があるのね〜♪というぐあいに気に入ったんで、Tholのほうでは、倉庫に貯まっていたぬいぐるみ(エルダー森が狩場だったころ、ビッグフット…

シニア昇格

経験点2倍キャンペーンのあいだに何とか昇格してしまおうと、対戦ばっかりやってたりします。そのかいあって、ついにシニアに昇格! で、SS撮ったんだけど、自分のキャラが見切れてて写ってない……。ということで、画像はなし。 とはいえ、装備したい品物が…

引き続きHIO

昨日のホールインワンに引き続き、今度はトマBSでホールインワン。 このほかにも、Wiz Wiz で「一打目風車激突でOB」→「打ち直してトマBSチップイン」とか出ました。 それから、最近パンヤのクラブに誘ってもらって加盟して、初めてのクラブ大会(コースは Wh…

クリスマススタイル

クリスマスで追加された装備はどんなもんかいなと見ているうちに、クーのトナカイ角がみょ〜に気に入ってしまった。横についている鈴がいい感じ。ってなわけで、CP使って購入。ついでにクリスマスTシャツとかその他もろもろ装備、角に合わせてコーディネート…

人口60万突破

久しぶりにシムシティー4都市日記の更新をしました。 現時点では、開発面積は増やさずに、再開発によって人口密度を上げる戦略で進めていて、順調に人口が伸びています。 この調子で行けば、なんとか100万人突破できるんじゃなかろうかと。

VMware で BTRON

VMware 5.0 だと USB メモリが見えていたけど、5.5 にアップグレードしたら見えなくなってしまった。 とうことで、とりあえず 5.0 に戻して使ってます。 なんかおまじないで使えるようにならないかなぁ……。

TRONSHOW 2006 とか

今、研究室は準備やら何やらで大忙しです。 今年も、会場は東京国際フォーラム。 TRONSHOW 2006(12月14日〜16日) TEPS 2006(12月10日) TRONSHOW は web ページから事前登録しておくと、入場無料です。(登録なしは入場料1,000円)

Firefox 1.5

Firefox 1.5 がリリースされました。 今のところ日本語サイトはまだ書き換わっていないけれど、日本語版は ftp でダウンロードできます。 Mozilla Firefox1.5ついに公開(Slashdot JP)

毎時24分

mrtg で研究室の FireWall の通信量のログを見てたら、なんか1時間ごとにピョコンピョコンと小さなピークが続いている。なんじゃらほい? サーバ関係は tripwire で改竄チェックしていたりするんだけど、どれも異常がないので、不正侵入とかじゃないとは思…

うごかんなぁ

アップグレード失敗した FreeBSD 6.0-RELEASE の続き。再挑戦してもだめだなぁ。 g_vfs_done():da0s1f[WRITE(ofset=〜, length=〜)]error = 5 ってのが出たあとで、落ちてしまう。 ぐぐると、それなりに似たような症状が出てるところもあるみたいですねぇ。 …

ひよこや4巻

異界繁盛記ひよこや・商店 第4巻 (あすかコミックス)作者: 巣田祐里子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2005/11/17メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る買った。 今回は、精霊様大放出。サイカ(これはいつも出てくるけど)…

アマ3級金メダル

新コース West Wiz。昨日一回まわって、今日が2回目。 ミスを一回したけど、それは運良くロングチップインイーグルで挽回して、最終スコアは-22。アマチュア3級金メダル初めて取りましたよ〜。 ということで、記念写真。

購入

新ロードス島戦記(5) 終末の邪教(上) (角川スニーカー文庫)作者: 水野良,美樹本晴彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (63件) を見る愛と哀しみのエスパーマン (富士見ファンタジア文…

CD焼き失敗か?

id:usaka:20051107#p1の続き。 おかしな状態になってるんで CD-ROM からインストールしなおそうとしたら、インストール中に CD 読取エラーになったみたい。 焼き失敗したか……。

まゆら

うわ、http://mayura.jp なんてページが出来てたんだ。バックナンバーを見てみると、今年の4月ごろ開設したのかな? blog形式のゲーム三昧日記で、伺かゴースト「まゆら」の再配布とかはしていないみたいだけど、とりあえずブックマークに追加っと。

FreeBSD 6.0-RELEASE

出た。 http://www.freebsd.org/releases/6.0R/announce.html とりあえず、Bottorrent でダウンロードしとくかな。→24分で 6.0-RELEASE-i386-all ダウンロード終わったよ。速っ。 早速アップグレード失敗 orz 早速入れてみようかと思って、↑のダウンロード中…

もうすぐ人口50万

http://usausat.hp.infoseek.co.jp/sim4/更新しました。

故障したけど何とか戻ってこられるらしい

小惑星イトカワに到達したものの、姿勢制御装置の故障でサンプル採取や地球への帰還が可能かどうか心配されていた探査機はやぶさ。 なんとか、ミッション達成に向けてがんばれるらしいです。よかった。 小惑星探査機はやぶさ、着陸地点決定(Slashdot JP) …

Solaris10 sparc 設定中

んー、gcc 4.0.2 だとエラーになって make 出来ないものがあるのは分かってたけど、make 中にメモリ食いつぶして落ちることがあるってのは予想してなかったなぁ。 だんだん動作が重くなってきて、ついにキーボードもマウスも反応しなくなったときは、いった…

FreeBSD 新ロゴ

マスコットのデーモン君と共にこれから使われる、FreeBSD の新しいロゴが決まったようです。 こんなの ガラスの小物みたいでいい感じかな? んで、これってデーモン君の頭なんでしょうか? Final result for the FreeBSD logo design competition FreeBSDの…

ディスククラーッシュ!

id:usaka:20051018:p1とid:usaka:20051026:p1の続き。 とりあえず Solaris10 のセットアップが一段落したんで、ここらで一発、ホームのコピーでもするべと思って rsync をかけたら……コピー中にディスクが死にました。 どうやら本格的に逝ってしまったらしく…

Solaris10 セットアップ中

こういうことがあったので、別の機械に Solaris10 をセットアップ中です。まあ、OSは CD-ROM を順番に入れていくだけなんで、すぐに入るんだ。面倒なのは、各種アプリケーションを入れるところだな。 一応、Companion CD に GNU 系のツールとかがいろいろ入…

HIO×2

今日はホールインワンが2回も出た。 一回目は、Blue Moon の第2ホール。ころころっと転がってホールインワン。 二回目は、Sepia Wind の第16ホール。こっちはトマバックスピンでした。 スコアのほうは……ほかのところでOBとか叩いてるんで、どっちもイマイチ…

いろいろ入手

ユエル・サーガ・リプレイ(1) かくて宿命は刻まれた (富士見ドラゴン・ブック)作者: 友野詳,グループSNE,せんのあき出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/01/20メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見るユエル・サーガ・リプレイ…

ディスクがヤバイ!?

あうぅ〜、自分のホームがある Ultra 10 のハードディスクが、なんか嫌な音出してるぅ〜。 とりあえず、自分のホームを全部バックアップしておこう……。あ〜、やっぱりバックアップ中にもなんかディスクエラーが出てくるなぁ。必要そうなファイルは今んとこ壊…

ただいま人口19万

シムシティー都市日記。大マップは80年目にして、ようやく人口19万。 70年目で、うっかり隣の都市の人口を増やしちゃったせいで、大量の無職が発生し、放棄されたビルが多数。そのせいで、ちょっと足踏みしちゃいました。

レベルアップ!

ようやくジュニアAにレベルアップできました。 ということで、クーのネコ耳が装備できるようになったんで、買ってみた。 あとは、アリンの装備を一式そろえて、目いっぱいまでアップグレード。 貯めていたPPが一気に30,000くらいまで減ってしまった。(て、…

ホールインワンが出るようになってきたよ〜♪

ホールインワンやロングチップインが、だんだん出るようになってきた。 さっきは、1ラウンドに2回も出た。 ま、OB出してるんでスコアはぼろぼろですが、PPだけは稼いでますねぇ^^ ↑ちなみに、コースはシルビアキャノンです。

ホールインワン♪

BLの15ホールで久しぶりに出ました。 これ以外にも、トマバックのチップインが2回。 だいぶ入るようになってきたなぁ。 でも、眠くなってきてパンヤが出なくなって、スコアは悪かったのです。残念。

「一太郎」アイコン訴訟でジャストシステムが逆転勝訴

今年初めごろにあった、「一太郎で使われている、ヘルプアイコンをクリックしてからべつのアイコンをクリックしてヘルプを出す機能は特許侵害だ」と、松下がジャストシステムを訴えた訴訟。→id:usaka:20050207:p1 2月の判決では、松下が勝訴。んでもって、当…