2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンク新刊

買ったのは結構前だけど、日記に書くの忘れてたんでここで。シャンク!!ザ・ロードストーリー VOL.1 古木の森 (角川スニーカー文庫)作者: 秋田禎信,つたえゆず出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/07/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含…

これでも黒字

新しいPCのセットアップもできて、SimCity 4 もインストールしました。Athlon64 X2 4200+ だと大マップも快適ですねぇ。まあ、SimCity 4 なんかだとコアの片一方は遊んでるわけですが、そこはそれ、Sim4 しながらほかの作業してても重くならないじゃないです…

新PC

注文していた自宅の5代目PCが到着しました〜♪ ちなみに、PC-6001→X68000→Gateway 2000のBTO→パーツそろえて組み立て→ツクモのBTO、って履歴。 とりあえず Windows のアップデートして、Norton 入れて、ドライバや BIOS のアップデートをしたところ。環境の移…

故障 orz

VAIO の電源が入らなくなったよ〜 とりあえず HDD 取り出してバックアップ中だよ〜 ……修理に出さねば。

右クリックとHTMLソース閲覧の禁止を提供するソフトが登場

Slashdot JP の話題から。 どうせ宣伝文句だけでまったく無意味なんだろうなと思ったら、やっぱり無意味だった。Firefox だとソース保存するだけでいいし、画像も「ページの情報を表示」すればダウンロードできるし、JavaScript 一行で無効化されるし。ヾ(〃…

また国内から ssh 攻撃

またログに国内からのアタックの記録が残ってました。 最近 jp ドメインでやられてるところが多いなぁ。whois で調べてみたところ、今回は印刷屋さんのようです。ホスト名から見るとネームサーバがやられたらしい。 ネームサーバや web サーバからなんからご…

ようやくリフォーム(ほぼ)終了

ちょっと工事が遅れたけど、2階の工事もほとんど終わりました。 でも、預けていた荷物がごそっと戻ってきたので、荷物置き場になった二階の部屋は、足の踏み場もない状態に……。 自宅のPCはまだ使えないなぁ。

中国の7色に輝く河川と食品

以前どこかのwebページ(だったか2chだったか)からリンクされているのを見て「スゲー……」と思ったんだけど、まとめられてるページを別のwebページのリンクから再発見。 まえにリンク見つけたときは河川だけだったけど、さらにいろいろ出てる。うゎぁ……

ssh への攻撃

最近また増えてきたなぁ。毎日10件近くブラックリスト入りです。 ついでに言うと、日本国内で踏み台にされていたっぽいところからの攻撃が、大学や企業、プロバイダのアクセスポイントっぽいところからという具合に、ここ数日でぱたぱたと数件。abuse に連絡…