2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバ室クーラー故障

事務から、博物館の web ページがみられないとの連絡。リモートから確認しようとしても、ping すら通らない。しかも、web サーバだけじゃなくて、その他数台も反応なし。 ネットワーク機器のトラブルかと思ったけど、サーバ室に近付いたら、なんか暑いじゃな…

Eir スパノビ

RO

Eir の新キャラ、結局レベル30ノービスになってたりします。 スパノビ道確定^^

FreeBSD マシンのセットアップ中

研究室の新しいマシンに FreeBSD 5.2 入れて、パッチを当てて、ports の方も portupgrade してと……あ、先にこれやると、依存関係のせいでうまく入らないバイナリパッケージがあんのね(-f オプションあたりをつければ、入れられるのが多いとは思うが)。仕方…

Eir 新キャラ

RO

新キャラ作ろうかなぁとか言ってましたが、本当に作りました。 でもまだノビ。倉庫も使えません。 今のところ、AGIとSTR上げてるから、アチャにはなれないなぁ。何に転職させよう……とか迷っていたら、そのままノービスになるんだけど^^;

新鯖にキャラ作ろうかなぁ

RO

Irisのギルドの人たち、移住はしてないけど、Eir 鯖に新キャラ作ってギルドも作ったとのこと。 うーん、新しいキャラ作ってみようかなぁ。 作るとなると、シーフ系とアチャ系はやったことないので、どっちかかなぁ。 ……スパノビになったりして。

WindowsXP Home Edition のファイル共有って……

事務に新しいPCが来たそうで、事務の人がいろいろ設定をしておりましたが……ネットワークでファイル共有したら、どのワークグループからもパスワードなしでファイルが見られてしまうとのこと。 んでもって、様子を見に行くと……OS が WindowsXP Home Edition …

MovableType 3.0 日本語版

Web

5月19日過ぎたけど、まだ正式版は出てないのね〜(19日に出たのはベータ版) とりあえず http://www.movabletype.jp からダウンロードして入れてみるだけは入れてみたけど、使うとは限らない。テンプレートとか作るの、結構面倒そうだしなぁ。

samba続き

よーし、VPN 越しで使えるようになったぞ〜。 とりあえず、研究室のスタッフにアナウンスっと。

samba

OpenVPN が使えるようになったので、今度はVPN環境で Windows Network を使えるようにしようと、samba を入れてみたけど……うーん、よく分からん。wins support と domain master を yes にして設定すればいいらしいんだけど、今のところうまく動いていない。…

マイグレーションで人数減っても

RO

マイグレーションで、1サーバあたりの人数がかなり減ったみたいだけど(Irisだと6:4くらいに分かれたみたい)、ラグはあまり変わらないなぁ。 これじゃ、Wizのソロは、やっぱり厳しいかなぁ。 IrisのWiz消して、スパノビでもつくろうか?w

あ、つながった

RO

よく見てみると、thol も iris も group 3 なんだねぇ。 ログインしなおす時、グループセレクトまで戻らなくて楽でいいや。

サーバー増えた

RO

おお、ログインの仕方が変わった。 でも、ログインサーバーに繋がらないのね〜。大規模アップデートのあとは,いろいろ変になるのは相変わらずだなぁ。

研究室新入生歓迎会

ずいぶん遅くなったけど、研究室の新しいM1の歓迎会がありました。 しかし…メニューの半分以上がお酒って言うのはちょっと笑えたぞ^^

マイグレイベント〜

RO

忙しくてログインできなかったけど、とりあえず滑り込みでマイグレ期間中にギルドの人と一緒にプレイできました。 謎ダンジョンに行って、途中超兄貴撃破。MVPでした♪ サキュバス部屋まで行った後、うっかりワープポイントに踏み込んで、飛ばされた先は、…

百鬼夜翔

新刊(isbn:4044152292)が出てたので、帰りに本屋によって入手。 そういえばTRPGのほうは、大昔にキャラ作っただけで、一度もプレイしたことがないなぁ。

OpenVPN

研究室の機械に OpenVPN 2.0 beta2 を入れてみた。UDP ポートも tun デバイスも設定ファイルも一つだけ用意すれば、そこで複数のクライアントを受け付けられるようになったみたいなんで、結構便利になったかも。 証明書とかを作るのにちょっと苦労したけれど…

JOB40達成

RO

Thol の 3rd キャラのアコライト。ようやく JOB 40 を達成。もうちょっとスキルを取る予定だから、転職は JOB 45 くらいかなぁ。 育て始めが4月29日だから、だいたい2週間でここまでなったことになるのか。やっぱり、装備がそろっていると育つの早いね。

MovableType 3.0

Web

まだ MovableType は使い始めてないけど、いろいろいじってはみてます。んでもって、設定をやり直そうと思ってドキュメントを読みに公式サイトを見に行ったら、どうやら MovableType 3.0 Developer Edition がリリースされたらしい。日本語版が少し遅れて5月…

ノビギルド集会

RO

昨日は Thol のノビギルド「ノビだよ!全員集合」の初ギルド集会でした。一人はちょっと都合が付かなかったけど*1、一応全員ログインということで、なかなかの出席率。 通りがかりのノビさんも数人混ざって、プロンテラ西の花壇に集まって、雑談したり、枝で…

新しいMacに引越し

この日とその後の作業で、OSと、とりあえず使いそうなアプリケーション一式が入ったので、今日はデータその他の引越し作業。 データはネットワーク経由で転送。メールとアドレス帳は、Netscape(まだ4.8だったよ…)でファイルに書き出したのを読み込ませて完…

月間 Windows Update

今月は一つだけらしい。(もうあてた)

ウィルス入ってますよメール

最近のは、どうせ送信者詐称してるんだから、いちいち詐称されたところに返すなっての! とりあえず、届いたメールは "Virus Warning" とかの文字列で検索して、引っかかったものは全部ごみ送りにしてます。

青箱

RO

Thol ノビギルドのGM、しかちゃんが開けた青箱。風の矢だったそうです。 なかなかいいのあたらないね……;;

Ctrl-O

なんか研究室から別のところに ssh でつないだときに、emacs とかで Ctrl-O が使えないと思ったら、だいぶ前に Ctrl-O を kinput2 の変換開始に設定したのが悪さしてたみたい。 最初はこのあたり(FreeBSD QandA 306)を疑ってたよ。 .Xdefaults で設定をコ…

Webサーバー死んだ

昨日の続き 朝、サーバ室に様子を見に行ったら、ディスクが死んでました。まあ、本当は web サーバーじゃなくて、館内の web サーバと外との仲介をしてる squid cache を使ったアクセラレータなんだけどね。 ってなわけで、仕方がないから、アクセラレータな…

博物館の web サーバーが…

東京大学総合研究博物館のwebサーバー、落ちたのか? 明日、朝一で確認だなぁ。再起動くらいで済めばいいけど、いつだかみたいにディスクが死んでたら、面倒だなぁ…。

MacOS X

研究室の秘書さんの使ってる Mac。前から調子が悪かったのだが、いよいよ本格的に悪くなってきたような気がするので、教授のお下がりの Mac に引越し準備。 この際だから、OS も MacOS X にしようってことで生協で買ってきたけど……しまった、AppleWorks その…

今日の青箱

RO

鋼鉄の矢だった……

復活

(これの続き)肥大した部分を取り壊して、何とか復活。

経済破綻

この日の日記の画像に写ってる、島の北西のちっちゃなマップ。サイドの町が経済破綻しました;; ちょっと急激に開発しすぎたのかも。やり直しかなぁ……。