2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SE3000 再インストールかなぁ……

研究室の Sun Enterprise 3000。この前の停電の後 boot 起動しなくなってしまいました。 OS起動の一番最初でコケてるみたい。OS再インストールかなぁ。面倒な……※あ〜、ファイルシステムじゃなくて、ディスクごと壊れたみたいです。しかも2基。今は使ってな…

GNU Mailman のパッチ

研究室で動かしている mailman で、いくつか問題がでて、解決用のパッチを mmjp-users ML のアーカイブから探したのでメモ。 ASCII decoding error: ordinal not in range(128)でshuntが溜まる AttributeError: 'NoneType' object has no attribute 'lower' …

Windows パッチ当てようね

JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行されるの続き。 リモートからWindowsを完全に乗っ取る攻撃が出来る可能性がある とのこと。 さっさとパッチ当てようねぇ〜。

バグメダル

なんか、金銀銅と3つもバグメダルが出現。う〜みゅ、結構派手にバグるもんですな。 ちなみに、★コースで-11、★★で-6、★★★で+12というスコアなので、本当のメダル獲得までは、まだまだ遠そうです。

ボールペン一本で開錠

セキュリティホール memo 経由で Wired News より。自転車とかをロックするごっつい U 字ロックには、ボールペン一本でぐりぐりっと回すと、いとも簡単に開錠されてしまう物があるという話。 記事になっているのはアメリカのメーカーの U 字ロックだけど、他…

Thol ノビ保護者集会

RO

昨日の Thol ノビ集会は、ノビ以外のキャラで集まってみようってことで、保護者集会になりました。ってなわけで、今回は殴りプリで参加。ノビのままだった人もいますけどね〜。 いつものように、伊豆集合だったんですが、休みだったこともあるのか、集まるこ…

-8の壁が…

3連休中、ギルド集会の他は、パンヤに入り浸ってました。(Thol のスパノビもちょっとは育てたけどね) しかし……飛距離が足りない。 いや、ちゃんとコース取りをして、コントロール良く回ればもっとスコアが出るのかもしれないけど、どうしても、後ちょっと…

Iris ギルド集会

RO

土曜日の話ですけどね。 3回鬼になった人は罰ゲームというルールで、ポリン島でかくれんぼ大会でした。 まずはじゃんけんで鬼決め。人数が多かったので、まずは2人組を作って、負けた人が集まってまとめて決勝戦(?)だったんですが……一回目で負けましたさ…

パンヤはじめました

あれです。ゴルフのゲームです。結構面白いね〜。(→http://www.pangya.jp/) 練習モードでそこそこいいスコアが出るようになったので、大会モードへ。 大会モードでは、最初はブービー。(はじめてみるコースだったんだもん) 次はルーキーだけの大会で、4…

百鬼夜翔リプレイ

百鬼夜翔リプレイ「黄昏に狂える鬼よ」(ISBN:4829144009) 発売日は明日になってたけど、書泉に行ったらもう入ってたので、エクスカリバーと一緒に購入。

青い魚完成

RO

でも、ノビのみみるちゃんにはあまり似合ってないかも。 プリかBSに装備させるとするか。

エクスカリバー

ふと気が付くと、今日は巣田祐里子さんのエクスカリバーの発売日ではないですか。 うーん、旧版持ってるけど、復刊版のほうには書き下ろしとかついてるのかな? なくても、表紙が違うから買ってしまうかも……。 ↓ 買いました〜♪ 書き下ろしは、表紙と後書きだ…

Mozilla バージョンアップ

Mozilla 1.7.3 / Firefox 1.0 Preview Release / Thunderbird 0.8 が出てた。 mozilla.org もじら組 いろいろセキュリティアップデートがされているようです。

月刊 Windows Update

今月は JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行されるの修正みたいです。これに関連して Office の方もアップデートがあるようです。 GDI+ を使っているアプリケーションも影響を受けるようですが、そのチェックがいろいろ面倒くさい…

倉庫とカートいっぱい……

RO

猫マップで狩れども狩れども木の実ばかり。 どのくらい溜まるかってことで、拾ったもの全部、カプラ倉庫と商人のカートに入れてたんですが、ついにいっぱいになってしまった……。 ってなわけで、プロンテラ周辺でポリンにどんどん食べさせることにしました。…

Virtual PC 2004 で BTRON

超漢字4が Virtual PC 2004 上で動きました。 これでネットワークが使える⌒▽⌒ (←インストールしたPCが Gigabit Ether だったんで、超漢字が対応していなかったのよ〜) ちなみに、仮想ディスクを物理ディスクと対応付けて、別パーティションにインストール…

Intuos3

うちのタブレットは、シリアル接続の初代 Intuos です。ディスプレイの周波数とぶつかるらしく、微妙にカーソルがふらつきます。 んでもって、9月17日に Intuos3 が発売になるらしい。買い換えようかなぁ……。Photoshop も Painter もあるから、バンドルソフ…

GM巡回初めて見た

RO

赤いリボンの材料ってことで、Thol の猫マップで大きいリボンが出ないかと、猫狩りをしてます。でも、出るのは木の実ばかり。そろそろ30個突破しそうな勢いです。 それはともかくとして、初めてGMがマップ巡回しているのを見かけました。そのおかげか、GMが…

北海道って……

RO

Thol のノビギルドのリーダー、しかちゃんは今週北海道旅行中らしい。 北海道って……台風来てるよね?

健康診断

大学の健康診断行って来ました。博物館を出ようとしたらいきなり土砂降りだったけど……まあ、傘持たずに出てから土砂降りよりは良かろう。 今年はいつもと違い、なぜか視力検査と聴覚検査がありました。 視力検査は両眼とも1.2(コンタクトレンズだけどね)。…

「IEのドラッグ&ドロップ処理に深刻な脆弱性、XP SP2でも防げず」続報

これの続報。 ドラッグ&ドロップどころか、スクロールバーを触っただけでヤラレルというIEの欠陥があるわけなんですが、それを攻略するウィルスが出てきたそうです。 セキュリティホール memo ITmedia Internet Watch IEやめて(IE コンポーネントを使って…

スパノビ狩場

RO

あー、いろいろ行ってないですねw、ピラ地下とGDしか行ってません。 いい狩場無いかなぁ。 4人で監獄行ったときは、結構調子良かったです。また今度行ってみましょうか?

LV80

RO

今日はラグナロクオンラインのネタばかりだな。 Thol のみみるがレベル80達成しました。次の目標はSTRあと10上げるのかな? まあ、だいぶレベルが上がりにくくなってきてるんで、しばらくはレベル上げより、ニブルの新頭装備の材料集めとかで楽しもうかと思…

DOP

RO

引き続き、今日の話。しかちゃん とペアで、ゲフェンD2階をうろついてたときのこと。 馬の鳴き声が聞こえたと思ったら、いきなり死んでました。そう、ドッペルゲンガー様の御降臨です。はじめて見たよ〜。 ちなみに、しかちゃんはノビ鎧を破壊されていたそ…

Iris ギルド集会

RO

昨夜は、久しぶりに集まりました。 ってなわけで、ウンバラ経由でニブルへ出発。 お約束ってことで、ウンバラのバンジーで飛び降りてポロポロ死んでたりします^^; その後、ぞろぞろとニブルに出発。敵は思ったほど強くはないですね。途中出てきたロリルリ…

眼鏡とコンタクトレンズ

コンタクトレンズを持っているんですが、最近はずっと眼鏡でした(取り扱い楽だし) でも、今年の猛暑のせいか、眼鏡の当たるところにあせもが出来てしまって(ひょっとしたら、あせもじゃなくて金属アレルギー?)久しぶりにコンタクトにしてみました。 ん…