2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュニア昇格

ようやくジュニアにランクアップできました。結構かかったなぁ。

PostgreSQL 8.0

博物館の PostgreSQL を最新版に入れ替え。 make が終わったら、とりあえず今動いているデータベースを pg_dumpall して、PostgreSQL を止めて、/usr/local/pgsql を pgsql.old にリネームしてからインストール。 あとは initdb してから、ダンプしたデータ…

Referer ログ

くりてぃかるひっと!のページのアクセスカウンターでは、ついでに Referer ログとかもとってます。んでもって、一覧にして「どこからリンクされてるのかな?」と、たまにお邪魔しに行ったりして。まあ、ほとんどが相互リンクしてるところなんですけどね。 …

Painter IX 日本語版は3月4日発売予定

このへん http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2005/01/20/798.html http://graphic.oops.jp/yoshii/archives/002040.html 英語版の評価版をダウンロードしてしばらく使ってたけど、具合が良かったので、出たらアップグレード決定。

フィッシング詐欺メール来たー^^

VISAを騙ったフィッシング詐欺メールが来ました。でも、エンコーディングが変だから、片っ端から文字化けしてやんの(笑)。 文面を見たかったので、Perl でちょちょっと変換スクリプトを書いて読んでみました。 URL をクリックすると 62.231.95.161 に http…

WorkPad 電池切れ orz

ちょっと前から行方不明になっていた WorkPad が出てきました。 ……が、電池が完全に切れたみたいで、データもきれいさっぱり消えてました。やっぱり、紙にペンで書く昔ながらの手帳の方が優秀だと思っう今日このごろです。

OpenOffice.org 1.1.4

リリースされたそうです。とりあえず 1.1.3 から入れ替えておいた。 http://ja.openoffice.org/ メールに添付されてきた Word や Excel のデータを見たりテキスト形式で書き出したりするのに重宝しております。(普段メールは Solaris の上で Emacs 動かして…

YETISPORTS

ちょっと前のこと。雪男が"バットでペンギン"を打って飛ばすゲームが流行ってたんだが、久しぶりに見にいくと……おおー、ゲームが増えてる! しかも、日本語サイトまで!ってなわけで、http://www.yetisports.jp/ へ GO!「遊ぶ」のところから、Flash 版の6種…

マックホルツ彗星

マックホルツ彗星が地球に最接近中とのことで、今丁度見ごろだとのこと。 「マックホルツ彗星見えるかな?」キャンペーン(国立天文台) アストロアーツ:マックホルツ彗星投稿画像ギャラリー ってなわけで、昨夜は彗星を探してみました。 んー、なんとなく…

ホールインワン出るようになってきたかな?

ってなわけで、3個目のホールインワン@ White Wiz 12ホール。 トマホークの距離感と風での横方向の修正が、だんだん分かってきたみたいです。トマホークの時って、パワー90%を境に、弱い方は目盛りよりも弱め、強いほうは強めに飛ぶみたいですね。 で、ホー…

ホールインワン!

パンヤ2回目のホールインワン。今回は白wizの12ホールでした。 今回はちゃんとスクリーンショット撮れたんで、ここに貼っておく。 でも、自分で出したHIOのスクリーンショットって、誰も写ってないからちょっと寂しいですねぇ……。