2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガッチャマンとタイムボカン

おおー、Gyao でガッチャマンとタイムボカンやってるよ〜。 でも、毎日更新はちょっと厳しいなぁ。

Microsoft Word 2000 のバカヤロー

RTF で保存したら、ところどころ改行が削除されやんの……

Firefox 1.0.6

日本語版も出ました。→ Mozilla Japan Thunderbird 1.0.6 は、まだ英語版しかないみたい。

ssh への攻撃

最近多いなぁ。やっぱり中国方面からでしょうか? ちなみに、ここんとこ一週間の間に black list に放り込まれたサーバは 30 ヶ所ちょい。こんな話もあるから、韓国が多いのかなと思って whois で調べて、国別の件数を見てみたら、意外とそうでもないみたい…

お久しぶりのシムシティー4

家でネットにつなげないので、シムシティー4をやってたりします。 今の世界地図はこんな感じ。 一年近くたつのに、前とあんまり変わってないですねぇ。でも、よーく見ると高層ビルとかが増えてるんだよ。(「入門のチュートリアル」はまだ消してない ^^;) …

レベルアップおめー

RO

Thol ノビギルドの GM しかちゃんが LV97 になったようです。おめでとー。 あと2つでオーラノビだ。 うちは、二階のリフォーム工事が始まるんで、PCは押入れにしまってあるさ。まだ当分復帰できんなぁ。

FreeBSD の ports コンパイル時のオプション指定

アップグレードなどの時に毎回同じのをコマンドラインから指定するのは面倒なので、自動で指定する方法のメモ。 Makefile.local に書く ports のディレクトリに Makefile.local を新しく作り、追加したい設定を書いておく。 /etc/make.conf に書く ${.CURDIR…

XOOPS脆弱性

XOOPSの 2.0.10.1 JP 以前のバージョンと、2.0.11 JP RC1 にセキュリティ関係のバグ。 コアにて新たにセキュリティー関連のバグが発見されました。本日(30日)パッチファイルをリリースしましたので、2.0.10.1 JP以前のバージョンまたは2.0.11 JP RC1を使用…