2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったのをまとめて

おあいにくさま二ノ宮くん〈6〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 鈴木大輔,高苗京鈴出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2008/03/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るここんとこ短編集のほうばっかり出てるなぁ。本編…

Safari for Windows

アップルからは Safari の Windows 版が出てた。 http://www.apple.com/jp/safari/ いろいろ動作検証するのに使いたいんで、これもさっそくインストール。 →Google Map はちゃんと使えるけど、Goo地図のほうはうまく動かないみたいだなぁ。

Windows Vista SP1

正式公開されたんで、手元の ThinkPad T61p と、64bit 版 Vista を入れてあるデスクトップ機に、さっそく導入してみた。 結構インストールに時間がかかったけど、特にトラブルなく導入完了。 いろいろ良くなっているらしいけど、実感できるほどの差はないよ…

vmmouse 直ったらしい

ports の xorg 関連がアップデートされてたので更新したら、VMware 6 上の FreeBSD 7.0で vmmouse が変だったのも一緒に直ったみたい。これで、いちいちキーを押して VMware をバックグラウンドに戻さなくても、Windows と FreeBSD を行き来できるようになり…

PostGIS の測地系変換

今ちょっと PostGIS をいじっているんだけど、日本測地系(Tokyo)と WGS 84 の間の変換がどうもうまくいかない。何度やっても、同じ数値が返ってきてしまう。ということで、いろいろぐぐって調べてみた。どうやら spatial_ref_sys の定義がおかしいとのこと…

ユビキタスコミュニケータ

3D CG

今年度のいろんな実証実験もほぼ片付き、一息つけるようになったんで、目の前にある開発用のユビキタスコミュニケータ(UC11)に物差しを当てて長さを測って、ちょいと作ってみた。 こういうのは、直方体からインセットと押し出しでほとんどの作業ができちゃ…

VMware 6 上の FreeBSD 7.0

id:usaka:20080307 で VMware 上の FreeBSD をアップグレードしようとしたんだけど、なぜか中途半端な状態になっていろいろおかしくなったようなので、直前にとっておいたスナップショットまで戻した。スナップショットとっといてよかったぁ。 んで、結局ソ…

FreeBSD の courier-imap で cram-md5 を使ってみる

[id:usaka:20070723]で FreeBSD に courier-imap を入れたけど、別の機械も同様の設定にすることになったんで、ついでに cram-md5 を有効にしてみた。 インストール 基本は[id:usaka:20070723]と同じだけど、mail/courier-imap を、WITH_AUTH_USERDB をセッ…

ノートPCのFreeBSDもアップグレード

VMwareの上で動かしているんだけど、それも 7.0 にアップグレード作業中。 build すると遅いんで、こいつは freebsd-upgrade を使って入れ替え。とりあえず、あとは ports で入れたものの更新だけになって、現在 portupgrade -afP を実行中。 さて、どのくら…

研究室のサーバアップグレード

とりあえず、7台中4台の FreeBSD を FreeBSD-7.0 にアップグレード終了。あと3台は、なかなかタイミングが難しいんで、今のところ保留。どうするかなぁ?

中マップで50万人達成

お久しぶりのシムシティー4関連。以前25万人達成した都市の人口が、さらに倍に増えました。中マップで川があって起伏の多い地形でも、人口50万人っていけるもんなんですねぇ。