サーバ室クーラー故障

事務から、博物館の web ページがみられないとの連絡。リモートから確認しようとしても、ping すら通らない。しかも、web サーバだけじゃなくて、その他数台も反応なし。
ネットワーク機器のトラブルかと思ったけど、サーバ室に近付いたら、なんか暑いじゃないですか! こ、これは……
ってなわけで、サーバ室のクーラーが止まってました。どうも、故障らしい。
前にサーバ室のクーラーが止まったときは、冬だったんで、クーラーが修理されるまでの間、昼間は窓全開、夜は締め切るしかないけど次の日の朝までは何とかなった。けど、今回はこれからどんどん暑くなる季節なわけで……。
まあ、なんとか直ったみたいだけど……。今年の夏、乗り切れるんだろうか?

ああ、ついでにディスクアレイがまた壊れました。データのほうは別のところに丸々コピーしてあるから大丈夫だけど、これはこれでまた面倒な……。