マックホルツ彗星

マックホルツ彗星が地球に最接近中とのことで、今丁度見ごろだとのこと。

ってなわけで、昨夜は彗星を探してみました。
んー、なんとなく空に霞がかかっているような感じで、しかも近くに京葉工業地帯があるせいで空が明るくて、なかなか見つかりませんでしたが、何とかそれらしきものを発見。
3等星くらいの明るさだそうですが、普通の星と違ってぼへ〜って感じの光なので、空が暗くないと見付けにくいかもしれません。

ついでだったので、撮影してみました。ちなみにキャノン EOS Kiss Digital 標準レンズで ISO 400 に設定。絞りは開放して20秒露出です。

ベランダから撮ったんで、屋根も写ってたりする^^;
拡大してみる(っていうか、縮小前のをトリミング)。

矢印の先にある、ぼへ〜っとしたのがそう。見ての通り、空が明るくて尾はみえませんねぇ。

追記:ピントがぼけ気味なのは、ズームレンズを使うとフォーカスリングのどん詰まりが無限大じゃなくなるからみたい(→http://www.asahi-net.or.jp/~EP3N-KIZM/astro/photo/kizai.htm)。うまくあわせると、もうちょっとシャープに写せるようになるのかな?