お久しぶりのシムシティー4

家でネットにつなげないので、シムシティー4をやってたりします。
今の世界地図はこんな感じ。

一年近くたつのに、前とあんまり変わってないですねぇ。でも、よーく見ると高層ビルとかが増えてるんだよ。(「入門のチュートリアル」はまだ消してない ^^;)
んでもって、前から存在していた都市は、マップはほとんど高密度地帯で埋まってしまったんで、いよいよ再開発が必要。といっても、一気に広い範囲を叩き壊して再開発するのもなんかもったいないので、ちびちびとブルドーザーで壊してやってます。区画整理したり、交通機関を引きなおしたりすると、前より大きな建物が建つんで、まだまだ成長しますね。あと、これまで公園とかが多すぎたみたいです。適当に取り壊して跡地に植林でもしておけば、費用は減らせるし公害も減らせるし、ついでに地価も上がっていい具合です。
とはいっても、需要のバランスがいまいち。高所得の住宅や商業地区が伸び悩んで、かなり低かったりマイナスだったり。そのわりには低所得の需要は高いので、下手に取り壊して再開発すると、かえって都市の収入が減って赤字になってしまう。
ということで、需要を伸ばすためにも、いくつか新しい都市を作ってます。こっちは既存都市があるおかげで成長も早くて、土地がまだまだ余っているのに、人口は追いつきそう。予算も十分余裕があるので、都市間取引で前からある都市の財政をかなり助けています。これまでのノウハウのおかげで、公害も交通渋滞もそれほど心配ないし。
そんな都市のうちの一つ。ほとんど海しかなかったマップに島を作って始めた「ショトー」っていう都市の写真も載せておこう。

見てのとおり、小さな島しかありません(隣の都市とつなぐために、隅にちょっと埋立地があるけど)。工場用地はなし。交通は地下鉄がぐるりと一周しているのと、カーフェリー乗り場が二つ。
いくらなんでもこれ以上の単独での成長は無理でしょう。でも、カーフェリー乗り場周辺や埋立地の交通量はすごいので、周囲の都市が発展すれば、そのあたりで商業人口がもうちょい伸ばせるかな?