「一太郎」アイコン訴訟でジャストシステムが逆転勝訴

今年初めごろにあった、「一太郎で使われている、ヘルプアイコンをクリックしてからべつのアイコンをクリックしてヘルプを出す機能は特許侵害だ」と、松下がジャストシステムを訴えた訴訟。→id:usaka:20050207:p1
2月の判決では、松下が勝訴。んでもって、当然ジャストシステムは控訴していたんだが、その控訴審判決出たそうです。

Slashdot JP の書込みだと、どうやら「松下の特許は周知の技術に基づいており無効」っていう判断だそうです。
ネット上の意見では「そんなのもっと昔からあったじゃん!」というのが多数で、証拠になりそうな文書もいろいろ見つかってたんで、やっぱりそうなったかって感じですかね。