故障したけど何とか戻ってこられるらしい

小惑星イトカワに到達したものの、姿勢制御装置の故障でサンプル採取や地球への帰還が可能かどうか心配されていた探査機はやぶさ
なんとか、ミッション達成に向けてがんばれるらしいです。よかった。

ちなみに、Jaxaはやぶさのページからリンクされている、宇宙科学研究本部はやぶさのページに、これまでの関連記事とかがいろいろまとまってます。
その中に「イトカワの「北」はどちらか?」という記事が。

国際天文学連合は 2003 年に小惑星の南北を決めるための新しい規則を制定しました。右手を軽く握り親指をたててみてください。親指以外の指の、爪の方向に向かって天体が自転しているとします。 この時、親指の向く方を「北」とする、というのが新しい定義です。ただし、この定義を逆回転している金星などに適用すると、いままでと南北が逆になってしまいますので、対象となるのは小惑星や彗星だけです。

∩\(´ー`*)へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜