伊豆旅行

遅めの夏休みをとって、二泊三日で伊豆の親戚の家に行ってきました〜。
デジカメで撮った写真を整理しようと思ったら、100枚近くあったよ。結構撮りまくったんだなぁ。ということで、ちょっと長めで画像の多い日記を書いてみる。

行きは、東京からこだまで熱海へ、そこから各駅停車でとことこと。初日は天気が良かった。
[車窓から]
↑これは車窓から撮影。

んでもって、この日は暑かったのと移動で疲れたので、そのまま親戚の家で団欒。

次の日は河津七滝へ(「滝」と書いて「たる」と読む)。家を出るときは晴れてたんだけど、山奥に行くにしたがってだんだんと天気が悪くなり、車を駐車場に止めていざ出発というところで土砂降りに!

仕方がないので、ハイキングコース入り口にある土産屋さんでしばし様子見。お昼ごはんを食べているうちに雨は上がってくれました。

ハイキングコースに入ってすぐのところを降りて行くと、かに滝。

ハイキングコース2つ目の初景滝。伊豆の踊子銅像があります。

ここまでは、ハイキングコースは平らな舗装道路。ここから先は、急な階段や上り下りのある道になります。

3つ目は蛇滝。薄暗くて、本当にこの写真のような感じ。(露出多めにした写真もあるし、明るく補正することもできるんだけど、この写真が一番雰囲気が出てる)
その先コースが二つに分かれて、左に行くと吊橋からえび滝が見えます。吊橋のワイヤーがどうしても画面から追い出せなかった。あまり乗り出して撮影するのも怖いし ^^;
さらに進むと釜滝。ここがハイキングコースの最後の滝です。コースはそのままぐるっと回って、えび滝行きの分岐点に戻ります。ここまで所要時間20分くらいかな?

残り二つの滝は、ハイキングコースよりも手前にあるので、お土産屋さんまでハイキングコースを戻って来ます。んでもって、お土産屋さん斜め向かいの急な階段をぐねぐねと下って行くと、出会滝に到着。

左右から滝が落ちていて、ここで一つになっているんだけれど、写真を撮るのにいいポジションがなかった。

下りて来た道をまたがんばって戻り、さらに下流の大滝へ。天城荘という高級旅館の私有地内になるらしいけど、一般公開されてます。これまた、延々と坂を下った先にあるんだわ。

帰り道は、稲取風力発電所とかを見ていきました。

んでもって3日目。朝ごはん前に、近くの堤防で釣りをしました。小魚ばっかりだったで、全部放流w。写真の、黄色と黒の縞々の魚は、カゴカキダイっていうらしい。
http://usausat.hp.infoseek.co.jp/images/0609izu/fishing1.jpg
http://usausat.hp.infoseek.co.jp/images/0609izu/fishing2.jpg

朝ごはんのあとは、ご近所のプチ名所めぐり(ただの散歩ともいう)。
公園の池の鴨は、近づいても全然逃げませんでした。
http://usausat.hp.infoseek.co.jp/images/0609izu/duck.jpg

帰りは、踊り子号で東京まで乗り換えなし。新幹線とほとんど時間は変わらないなぁ。