プログラムとりあえず書き終わり

研究室関連の作業で、mod_perl でごにょごにょといろいろ書いてました。

最初に仕様を聞いた段階だと 2〜3日あれば書けそうだなぁって程度だったんだけど、詳細がわかるにつれいろいろ面倒な機能が必要なことが判明。なんとか締め切り前日の夜中に片付きましたよ。(んでもって、コンテンツも来るのも遅かったのだ ^^;)

プログラムをあらためて見てみると、最初のうちは読みやすいようにサブルーチン分けとかモジュール分けとかちゃんとしていたのが、だんだん汚くなってきて、最後のあたりは片っ端から詰め込んで動かしたって感じ。

落ち着いたところで一度整理しなおさないと、後で手直しするときに困りそうだなぁ。