ハムスター

100万人達成の後も、周辺地域を含めてポチポチ開発しているわけですが、そんな周辺地域の一つ。新しく作った中マップの都市でのこと。
空港やらコンベンションセンターやらメジャーリーグスタジアムやらが建てられるようになったんで、まとめて建てたところ、高密度住宅地に、なにやら低所得のでっかい建物が……。
[ハムスターアパート]
ハムスターアパートって、変な名前だなぁ。この建物に8,000人以上も住めるようです。確かにハムスター並にぎゅうぎゅう詰めかもねぇ。
シムシティーフォースの掲示板でたまたまタイムリーに話題になってたけど、オングマンションよりも出すのが難しいとか。

うっかり文化財保護せずに放っておいたらそれこそハムスターアパートとかティナの安アパートに似た灰色のやつ(名前忘れました)とか破壊されて、オングとかバイオールなどに「退化」してしまうんですよね(号泣)。

ってことなんで、さっそく文化財保護しておきました(笑)。

ちなみに、100万人達成した大マップの「ワイン」は、そろそろ人口150万人届こうかってところ。120万あたりで、予算は十分なのになぜか都市全体で教育が低下して停滞してたんですが、どうやらオペラハウスのバグ(?)だったらしい。シムシティスレQ&Aによると、巨大都市にはオペラハウスの容量が足りないそうです。
オペラハウスを取り壊したらいきなり140万を突破して、交通とか医療とか教育が危なくなりましたが、まあ、それも一時的なこと。周辺地域の開発も進んだし、大マップに戻ったらすぐに150万突破できそうだな。