時計
トーラスの内側を円筒で抜く→裏蓋を薄い円筒で作って角をラウンドツールで丸める(裏だから見えないけど^^)→ガラス蓋は断面をカーブで作って回転させて作る→ガラスは本体にちょっとめり込んでるんで、複製してbooleanで本体を削る→竜頭は円筒とトーラスと球を適当に組み合わせて作成(竜頭のぎざぎざはバンプマッピングです)→針はカーブで作ってから平面化。
文字盤はIllustratorで作ってからpngで書き出してテクスチャにしてます。
MayaのMentalRayだと、どうも影の部分にノイズが乗るなぁ。(精度を上げればいいのかもしれないが、上げすぎると今度はレンダリングに時間がかかりすぎて大変だし)
ということで、倍のサイズでレンダリングしてから縮小して、ノイズが目立たないようにしてます。