どこかにコンピュータウイルスに感染したメールはないかいな

先日、研究室の web とメールのサーバにするのに、一台 RedHat Linux から FreeBSD に入れ替えしたわけですが、どうせメールサーバにするなら、アンチウイルスも入れておこうってことで、ClamAV を入れてみました。
FreeBSD だと ports から入れて、設定ファイル clamd.conf をちょっと直し、/etc/rc.conf に数行追加して、/etc/mail/freebsd.mc もちょっと直して make all install restart。あとは実行するのみ。
テストメールを送ったら、X-Virus-Scanned ヘッダが追加されていたんでちゃんと動いているようには見えるけど、ウイルスメールもちゃんと弾けてるのかな?
以前は、ウイルス付きのメールをテスト用にとっておいたんだけど、うっかり消しちゃったからなぁ。研究室宛メールも InteScan VirusWall でウイルス除去されちゃってるんで、新しいのは手に入らないし……。ま、博物館宛のほうにはたまに来てるみたいだから、新しいのが来たら取っておいてテストしてみるか。