ノートPC修理終わり

修理に出していたノートPCが戻ってきました。
結局メインボードと、割れかけていた側面のパーツを交換。費用およそ52,000円也。

HDDの中身はそのままなんだが、バックアップ取った方でいくらか更新があったから、その辺のファイルをコピーしなさねば。
まあ、全部コピーしてもいいんだけど、変更したファイルはそれほど多くないから、差分だけコピーしようと思って unison ってのを使ってみた。(rsync でもいいんだけど、unison の使い勝手も試そうと思った)

んー、ファイル名やフォルダ名に漢字を使ってると(?)、たまに

[ERROR] Skipping foo/bar/hoge なんたらかんたら/ほげ.doc
  The name of this Unix file is not allowed in Windows
  (foo/bar/hoge なんたらかんたら/ほげ.doc)

っていうエラーが出るなぁ。でも、WindowsWindows のコピーなのに、何でこんなエラーが?
まあ、このエラーでは止まらずにファイルが無視されるだけで、今回はその辺のファイルは更新してないんで問題ないんだけど。cygwin から実行したのが良くなかったのかな? それか、日本語対応してないからメタ文字か何かに引っかかったかのどっちかだな。きっと。