Solaris10 セットアップ中

こういうことがあったので、別の機械に Solaris10 をセットアップ中です。まあ、OSは CD-ROM を順番に入れていくだけなんで、すぐに入るんだ。面倒なのは、各種アプリケーションを入れるところだな。
一応、Companion CD に GNU 系のツールとかがいろいろ入っているんだけれど、バイナリやライブラリが /opt/sfw に入ったりしていろいろ不便。バージョンもちょっと古いような気がするし……。

ということで、gcc を入れた後は、必要なものをコンパイルしてインストールしてます。gcc は 4.0.2 まで上げてあるんだけど、たまにこれじゃ駄目なのがあって、バイナリパッケージで入れた 3.3.2 を使うと大丈夫だったり、それでも駄目でちょっとソースや Makefile に手を入れなくちゃならなかったりで、結構面倒です。

とりあえず Emacs 21.4 は入ったんで、あとはいくつか必要な elisp を入れたら、ホームを引っ越すかな。一通り仕事が出来る環境になれば、あとは必要なアプリケーションを気が向いたときにインストールすればいいから。