毎時24分

mrtg で研究室の FireWall の通信量のログを見てたら、なんか1時間ごとにピョコンピョコンと小さなピークが続いている。なんじゃらほい? サーバ関係は tripwire で改竄チェックしていたりするんだけど、どれも異常がないので、不正侵入とかじゃないとは思いたいんだけど……。

とりあえず、どの機械が通信しているのかを調べるために、ネットワークスイッチの各ポートの通信量も mrtg でログを取るようにしたら……web・ftp サーバか。

ってなわけで、web と ftp のログを確認したところ、毎時24分に gcc-3.0.tar.gz を get しに来てるのがいるよ(研究室のサーバでは、昔から GNUftp のミラーをしてます)。ま、とにかく原因が分かったんで一安心です。

でも、これって何がしたいんでしょう? なんかの設定ミスか?