PostgreSQL 8.0.3 → 8.1.2

新しいのがリリースされているので、研究室のサーバに入っているのもアップグレード。よく見たら、研究室の PostgreSQL って、8.0.3 だったよ。いろいろ作業で使ってるデータベースだから、なかなか更新のタイミングが掴めなかったからなぁ。

ということで、pg_dumpall してから古いほうをとめて、新しいほうを起動して書き戻したんだけど……Illegal UTF-8 sequence だと?

どうやら COPY で書き戻そうとするときにバグがあるみたいです。COPY は使わないで書き戻せばいいようなので、pg_dumpall -d を使って、INSERT を使うようにしたら無事に復旧。(あと pgloader というツールも使えるらしい)

これ、結構はまる人いるんじゃないかねぇ。