デバグ肩すかし

VRML2の表示ツールを作っているんだけど、表示位置がずれるという妙なバグでここ1〜2週間ばかり引っ掛かってました。
サンプルデータの正常表示されている部分をちょっとずつ削って行ってテストして、怪しいところを絞り込んでいった結果、目視でデータを確認してもデータ自体は正常に表示されていることが判明。
あらら……これはひょっとして?
ということで、サンプルデータを他のいくつかの VRML2 viewer に食わせてみたら……やっぱりずれてるじゃん!
結局、3ds Max から吐き出された VRML2 のデータが変だったという落ちになりました。そりゃ、表示ツールのバグ探しても出てこないはずだよねぇ orz。