鎖を作ってみる


id:usaka:20080619 の時計をぶら下げる鎖をモデリングしてみようということで、ちょっと練習。

nurbカーブで鎖の輪のパスカーブを描いて、円をプロファイルカーブにしてスイープすると、鎖の1単位ができる。それを90度ずつ回転させながら必要数コピーしたのが、金色のほうの鎖。ラティスで両端をひねってから回転させずに並べたのが銀色のほうの鎖。

このままだとまっすぐな鎖しかできないので、鎖の輪一つ一つをスケルトンに割り当てる。50個とか100個とか手作業でやるわけにはいかないので、ここは MEL スクリプトを使って一気にやってしまう。(for ループ使えば、ジョイントチェーンを作るのもペアレント化するのも3行くらいずつですね)

あとは、鎖の全体の形を決めるnurbカーブを作って、それでスプラインIKハンドルを作れば出来上がり。カーブをいじれば鎖もグネグネとついてきます。Hairと組み合わせると、ぶら下げた鎖も作れます。

なお、あまり鎖を急に曲げすぎると、鎖同士がめり込んでしまうので、そこは最後に手作業で調整が必要っぽい(今回は面倒だったのででめり込んだままです)。