FreeBSD 9-CURRENT 入れ直し

そろそろ FreeBSD 9 を試してみようってことで、VMWare で動かしている環境のクローンを作って、9-CURRENT にアップグレードしてみた。

まあ、普通の手順で無事アップグレードできて、zfs も v28 になったんだが……作業途中に何度か VMWare のスナップショットを取りながら作業していたんで、最後にいらなくなった古いスナップショットを削除したら、起動しなくなった orz

気を取り直して、同じ手順でセットアップし直しても、やっぱりスナップショットを整理しようとするとダメ。

ZFS: i/o error - all block copies unavailable
Invalid format

だとさ。

d:id:usaka:20110328 ではディスクの最適化で zfs が壊れたし……VMWare の仮想ディスクと、pure zfs 環境って、ちょっと相性悪いのかな?

とりあえず、boot ブロックを入れ直してみるかなぁ。

追記

→ boot ブロック書き直しだけじゃダメでした。うーみゅ、VMWare のスナップショットを使わないでインストールしてみるか……。