spam 除け

最近また spam が増えてきたんで、spam 除けを強化すべく、メールサーバに greet pause とかを入れてみる。
Spammer が使ってるツールだと、SMTP 接続時にちょっとディレイを入れてやると、すぐに接続を切って次に行ってしまうのが多いんで、それなりに効果があるらしい。

sendmail では、/etc/mail/xxxx.mc で

FEATURE(`greet_pause', `5000') dnl 5 seconds

を入れて sendmail.cf を作り直せば OK。これで SMTP 接続に最初の応答を返す前に 5000 msec の待ち時間が入る。接続相手ごとに調整したいなら、/etc/mail/access

GreetPause:192.168.0          0
GreetPause:some.example.com   2000

みたい記述して access.db を作り直す。

qmail では、いくつかパッチがあるらしいけど、今回は Tarpitting with qmail-smtpd っていうパッチを使用。こちらは、RCPT TO を受け取った後でディレイが入れられる。

さて、どれだけ効果あるかな?